アイリス薬局 三津・祝谷・南江戸

アイリス薬局通信

首の痛み

2020年12月09日

唐突に何のこと?という感じなんですが。
寝違えというか、子供の寝相の悪さで蹴られたりもあったりで、、、

首が痛いのが、なかなか、取れないので、病院にかかったところ、
捻挫です。
骨や神経に影響はないですね。
との事でした。
ほっと、一安心です。

湿布を貼って、痛みを抑えている状態ですね。

首の痛みって怖いですしね。

皆さんも、身体の不調などありましたら、早めに病院等かかってもらえたらと思います。

なので、三津店では、しばらく、首が若干傾いた薬剤師が仕事してますので、よろしくお願いします^^

アイリス薬局三津店 野尻弘来

posted by アイリス薬局 at 20:12 | 日々の出来事

ジェネリック医薬品

2020年12月01日

当薬局では、ジェネリック医薬品を多数揃えております。
と言っても、ジェネリック医薬品にも多数種類があります。
最近では、オーソライズドジェネリックと言うものがあります。
これは、先発品と同じもので、メーカー名だけが違うと言った認識でいいと思います。

じゃぁオーソライズドがいいやん??
となりますね。

ただ、それだけでいいのかな?
他の薬は、使う必要ないじゃん?となります。
他社の物は、どうなの?と

他社の薬も色々ありまして、先発品と違う賦形剤を、使用する事で、味を良くしたり、光に強くする事で、遮光しなくても良くしたりしています。
これをユースフルジェネリックと言ったりもします。

私のいる店舗では、そういった、色々な情報を加味して患者様にとってより良い選択になるように薬を選定していきたいと思っております。

こんな、薬ないの?みたいな事、気になる事あったら、どうぞご気軽にお声掛けください!!

私自身もより勉強していきますのでよろしくお願い致します。

アイリス薬局三津店 野尻弘来
posted by アイリス薬局 at 17:58 | Comment(0) | お薬について

勉強会

2020年11月18日

今日は、新しい薬について勉強会をしました。
心不全の薬について、勉強をしました。

当薬局では、今後も新しい薬、また古い薬でも、より知識を深めていき、薬剤師の能力の底上げを行なっていこうと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。


アイリス薬局三津店 野尻弘来
posted by アイリス薬局 at 11:44 | 日々の出来事

ページTOPへ