アイリス薬局 三津・祝谷・南江戸

アイリス薬局通信

衛生

2018年06月19日


6C606324-EF74-4AB8-A7AB-129156B47E25.jpeg
いきなり、写真から、スタートしましたが、今日は、薬局内で手指衛生の勉強をしました。

この写真は、手に蛍光塗料を付けて、手洗いをして、ちゃんと、取れるかという。
まぁ、手洗いがちゃんと出来るかという実習ですね。
すこし青く光っているところが、上手く洗えていない部分ですね。

色々な病気の感染は、ほとんどが手から起こっていると言われていますので、手指衛生は、大事です。
こまめな手洗いが大事ですという、実習ですね。


ちゃんと洗えてるつもりでも、指の間、先などに、残ってしまいがちなので、注意が必要です。

空いた時間などに、色々、実習を細かな事まで出来たら良いなと思いながら頑張っていきます!!

posted by アイリス薬局 at 16:45 | 日々の出来事

梅雨入り

2018年06月12日

最近は、雨が多くなってきました。
みなさん、雨は好きでしょうか?
そんなに、好きじゃない人の方が多いとは思いますが(笑)

僕も、やっぱり、雨はそんなに、好きではありません。
気分もなんか、ジメッとする感じがします。


ただ、恵みの雨とも言いますし、降らないと、水不足!!
なんて事になったら大変ですからね!!


まぁ、頑張りましょう!!
posted by アイリス薬局 at 11:54 | 日々の出来事

今日は

2018年05月31日

今日は、薬局の中のレセコン
まぁ、処方の入力をしたり、患者さんのデータを見たりするものなんですが、コレの入れ替え作業をしております。


メーカーも変わり新しいものになるのですが、使い方も変わるので、四苦八苦しております。

慣れればいい物だと思うので、しっかり使い倒していこうと思います。

そして、色々、入れ替えにあたりご無理をいいましたが、それに、応えて下さいましたレセコン屋さんには、感謝感謝です!!
posted by アイリス薬局 at 18:13 | 日々の出来事

ページTOPへ